スイーツ(略)について110 最近の記事 その40 のはずが・・・。

更に続きです。

・・・とは言っても元になるスイーツ(略)の記事が無いので、以前の記事で上
げた「「スイーツ(略)のブログ主」とはどんな人間なのか」という話について
追加で色々と論じてみたいと思います。

以前の記事
http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-139.html


まず以前の記事で指摘した点を要約すると、

異常なまでに自尊心が高く、自分の間違いを認められない。

喝采願望が人並み外れて強く、自分の考えは万人から賞賛されると考えている。

現実と自分の考えていることの境目が極めて曖昧で、頻繁に妄想に耽溺する。

被害妄想が非常に強く、自分の意見に対する批判を言論弾圧と言い張る。

度が過ぎた怠惰且つ無責任な性分であり、何事も他人を頼りにする。

非常に臆病で、大言壮語を吐きながら自分のブログやサイトでしか発言しない。

猜疑心が異常に強く、何事も自分を被害者という立場に置こうとする。

場合場合で物事に対する評価が容易に反転する極めて不安定な価値観の持ち主。

となります。


今回はこれに追加して、

個人と全体、可能性と断定、更に自分に対して向けられる個々人の意見を区別
 できず一個人の所業を全体のそれと言い張ったり、可能性にしか過ぎないことを
 断言したり、反論者各位や2chでスイーツ(略)に向けられる反論をごちゃ混ぜに
 して認識している。


自分の発言や言動を肯定するため、「神」や「悪魔」「聖書」と言ったオカルト
 染みた単語や、今時小学生でも使わないような、俗に言う「中二病」全開の言葉
 を恥ずかしげも無く頻繁に使う


という二つの項目を追加します。
⑨については、例えば「自分が見たことの日本人女性」という集団の中の極一部のサンプル
を元に、

[A]自分の見たことのある日本人女性はО脚が多かった。
 ↓
[B]日本時女性全体でもО脚が多いのかもしれない。
 ↓
[C]日本時女性はО脚が多い。

という飛躍した論理展開(通常[B]→[C]の解釈を行うにはデータなり何なり提示するもの
だがブログ主は「見ればわかる」で押し通す)で、自分の見た少数のデータを集団全体の
それと同一視し、更に可能性とそれらを検証・証明することで成立する事実を同一視する
ことで、自説を強論しています。

また⑩については最近の記事で顕著ですが、

>お前達は洗脳されている
>呪われた血を入れ替える
>正常な人類が悪魔に近づかない様に神の天罰として
>不幸、地獄、妬み、嫉妬をオーラとして発し続ける
>鬼畜日本猿に与えられた神からの天罰、呪い

と連呼し、

自分を批判する人間は悪魔であり、自分はそれに対する
ために神から選ばれた。
だから自分の言い分は正しく、それに反論する人間は
間違っている。


と言い張っています。


で、これらを前回のまとめに付け加えると、

自尊心と喝采願望が異常に強く、
現実と空想の区別がつかない上に、
被害妄想が極めて強く、
度が過ぎて怠惰且つ臆病で、
猜疑心が馬鹿みたいに強く、
物事の区別が殆ど付かないほど愚かで
オカルト、カルトにべったりと耽溺した
ダブルスタンダード野郎


という、救えなさが前回より更に上がった人物像が浮かび上がってくるのですが
笑えないのは、これらが全てブログ主当人の発言に基づいたものであることでし
ょう。

---------------------------------------------------------------

取り敢えず此処まで。
これが今年最後の更新となります。
次の更新は恐らく1/3となります。

コメント

あいつ,そこまで頭がアレな人間だったんですか……
しかしツイッターであいつにコメント送っても返された試しが無いんです,議論やら会話はやりたくないんですかね

ゼクロスさん。こんばんは。
さて、あいつ(私は「河童管理人」と呼んでいますが)は、
議論や会話をしたくないのではなく、"議論や会話が出来ない"のですね。
「日本女研究所」ブログで、逆ギレした河童管理人にアク禁されるまで、
私はかなりの量の突っ込み・反論・忠告コメントを過去ログに遡ってまで書き込んでみましたが、
それでも乗って来ないのですね。
やっと私について取り上げたと思えば、罵倒三昧ですよ。それで逃げる。
それで、あいつは、ツィッターでのゼクロスさんのコメントをスルーしているのですよ。
最も、あいつは自分の主張を支持する相手のコメントや、
自分に有利な情報は何でも無条件で受け入れ、鵜呑みにします。
ですから、ツィッターでも、あいつはそうしたコメントには返信している筈ですよ。
非公開コメント

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
前職退職後、再就職先から業務関連の資格取得を打診されて、数年間の専門学校通いを経て、無事正規採用で再就職した三十代男性
(以前、粘着してきた馬鹿がいたので断っておきますが上記画像の模型の製作者とは別人です)

ツイッターアカウント
https://twitter.com/jipangbito

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード