
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スイーツ(略)について130 最近の記事 その60

まいど、はんろんまんです。

今日は毎度御馴染み休日出勤が午前中で終わったので、帰宅してからちょっと手の込
んだカレーを作ることにしました。

以前買っていた鶏がらで二時間ほど煮出したスープと飴色にるなるまで炒めた玉ねぎ
を混ぜ、鶏肉と大きめに切ったジャガイモとニンジンを加えて煮込んだ後に、三種類の
ルーを混ぜて投入し、仕上げに砂糖を小さじ一杯入れて出来上がりです。
冷凍保存も可能で一度作っておくと重宝しますが、いかんせん時間が掛かるのだけが
難点です。

と、前置きはこの辺にして、いつものヤツです。

>やる夫で学ぶアンチ連 その3 通報編
 http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2787.html
 (2/4)

この手の記事はこちらの記事も長くなるので面倒臭いのだが、前回と同じく切り分け
て突っ込みを入れていく。

①ブログ主関連のブログ、動画の削除について

まず大前提としてブログ運営会社や動画サイトには「利用規約」というものがある。
端的に言えば「此処を使うならこれだけは守ってね」という基本的なルールであり、
サイトやメーカーによって千差万別だが、大抵の場合は

他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他
 の知的財産権、その他の権利を侵害する行為


他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為

差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する表現行為

公序良俗、一般常識に反する行為

全て下記の第三項から引用
https://secure.nicovideo.jp/secure/rule

といったところが禁止事項として上げられている。
これにブログ主の言動を照らし合わすと、見事なまでに禁止事項の殆どに一致するわ
けで、一言で言えば「自業自得」なわけだが、それを認められないブログ主は、

自分のブログや動画が消されるのも、
自分のサイトにアクセス数が少ないのも、
誰かが通報や妨害をしているからだ。
だから自分は悪くないんだ。


という妄想に耽溺している。
まあ、グダグダ言う前に規約を良く読め、というところだろう。

---------------------------------------------------------------

②管理人の主張について その1

ブログ主は途上国の例としてイランを挙げているわけだが、イランは中東のオイルマ
ネーを有する国々の一角で、GDPもIMFのデータで29位であり、どちらかといえば「先
進国」の側であり、とてもではないが「途上国」というレッテルを貼るには矛盾のある国
だろう。

また、

>第一、管理人の投稿は、「途上国の人間と日本人の生活水準が拮抗した時」今の
 日本人の「容姿」「内面」「社交性」では、日本人はアジア人にも劣り、「物」や「経済
 的優位性」を失った日本人は「世界中で誰にも相手にされず」「見下される存在」に
 なるという現実を書いた投稿だお!


と言っている訳だが、「途上国の人間と日本人の生活水準が拮抗した時」という未だ
成立していない事柄を基礎にして、日本人が容姿、内面、社交性でアジア人に劣る、
というブログ主一個人の主張、悪い言い方をすれば思い込みを盛り付けて、「日本人
は世界で誰にも相手にされなくなる」と言い張る事の何処が「現実」なのだろうか?

未だ成立していない事柄を基礎に、個人の思い込みでしかないことを語り、自分が望
む結果が現実だと主張する。
世間一般では、そんな行為を「妄想」と言うのではないだろうか?


更に、

>そう、管理人の投稿内容は過激かもしれないが、今の新興国では携帯電話に始まり、
 MP3プレーヤー、安いSDカード、デジカメ、コピーDVD、パソコン、インターネット、
 安いコピーゲームの氾濫、そして何と言っても無視できないのが現地女性の美しさ
 の向上だ。


と言うが、例えば以前ブログ主が賛美していたモルドバ(GDP182国中138位)のよう
に日々の生活にも困るような国でブログ主が上げているような物品があったところで
人々は生活必需品の購入を優先するだろうし、そんな物品面の充足と女性の容姿云
々をごちゃ混ぜにして論ずることの愚かしさを、ブログ主は理解できないのだろうか?

---------------------------------------------------------------

③管理人の主張について その2

で、上記した女性の容姿関連について

>結局管理人が言いたいのは、「途上国」と「日本」の生活水準の差が縮まり、途上国
 の人間と、日本人の「個人」を比較した時、「日本人の個人的魅力は途上国の人間に
 も劣りつつある」と言う事だお!

>日本人の容姿、人格、立ち振る舞い、話題性、全てが国際標準から「逸脱」し、中
 国人や韓国人どころか、ベトナム人、東南アジア人にも劣りつつある。
 この主張を一般的日本人に伝えられるだろうか?
 「自慢できる金や物が無くなれば、日本人は羽を?がれた鳥」
 ネット右翼最盛期の現在、これをネットで主張すれば、敵を作る事に成るのはあた
 りまえだよな、常識的に考えて


と言っているが、ブログ主の、特に女性の容姿云々の発言が批判されるのは、ネット
右翼どうこう以前に、ブロク自主自身の白人=優れている、日本人=劣っているとい
う個人的且つ他者を納得させられるだけの根拠を一切提示できない、極言すれば「個
人的な妄想」を真実だ事実だと言い張り、更にそれを根拠として他人を罵倒・中傷す
るからだ。

貶められる側からすれば、何の証拠も無く「お前らは劣っているんだ」と言われれば
不快に感じて当然だし、更にその言い分の範疇が日本人全体に広がれば、敵を作らな
いと考えるほうが愚かしいだろう。

で、「日本人の言動に対する評価」として

>日本人は話題性と社交性、ユーモアのセンスに欠けている人が多いお!
 物や、珍しい物を見せびらかして話題を作ろうとする人間が多いお!
 外国人同士だと、冗談やジョーク、話術だけで団欒しているお!
 「日本人は海外で人気」「日本人は海外で一目置かれる」「日本は娯楽大国」って
 みな嘘だお!
 娯楽の為に「精神性」を犠牲にしているのが日本人だお!


と言い張るわけだが、当然ながら証拠の1つも提示できない「個人の意見」で有り、
更に数枚の画像で

>言葉だけでは通じないから、管理人が公開している画像で日本人の国際交流をみて
 みるか?

数枚の画像、しかも文中では第三者的な視点で書いているものの、記事を書いてい
るのがブログ主なのだから恣意的な選出し放題の画像を出して「日本人の国際交流を
示す」と言ったところで、何の説得力も無いだろう。

---------------------------------------------------------------

④管理人の主張について その3

>これは酷いお!、国際交流とは名ばかりで、自分が友達作って飲み食いしているだ
 けだお!
 理解できないのは、何故に日本の紹介が「アニメ」「コスプレ」なんだお!
 如何考えても「日本を伝える」という意思が感じられないお!
 これでは逆に日本人のイメージを低下させ、見下されるだけだお!


まず、この記事に上げている数枚の画像を選出したのは他ならぬブログ主であり、そ
の画像が食事のシーンばかりだからといって癇癪を起こすのは場違いと言うか勘違い
も甚だしいと思うのは当方だけだろうか?


また、ブログ主が頻繁に槍玉に挙げる「コスプレ」だが、特に欧米でそれらの行為が
受け入れられているのは、別に日本が売り込んだ結果ではなく、先方の国で同好の
志が始めたものが殆どだし、それらの日本のイベントに相乗りして日本からパクった
文化を自国のものとして広めようとしているのは、他ならぬブログ主が日頃賛美して
いるしている韓国だ。


で、

>アンチ連が勝手に「在日」と決め付けるだけで、管理人は具体的に日本人が尊敬され
 る「宣伝方法」まで考えているお!
 でも、アンチは批判と誹謗中傷するだけで、「日本人が嫌われている」「見下されて
 いる」という現実すら受け入れようとしないお!


 逆に、「翻訳ブログ」やら「海外の日本への反応ブログ」と、外国人が日本に対して
 感じた「好印象」ばかり並べて快楽に浸っているお。
 そして、自分の感情に反する意見は、徹底的に精神攻撃によって潰す
 本当に日本人は洗脳され、「悪魔的」な国民に支配されつつあるお!

というが、ブログ主一人が言い張っているだけの根拠も提示できない妄想と、海外の
人々の実際の反応をまとめた情報のどちらがより信用できるか、説明するまでも無い
だろうし、自分に都合の悪い情報を「洗脳」「悪魔に支配」などと知った根拠の提示
以前のオカルト染みた言葉でしか否定できない人間の言い分など、誰にも信用されな
くて当然だということをブログ主はいい加減理解すべきだ。



更に、

>日本人聖人論、日本原理主義者、日本教信者、国粋主義、嫌韓中毒者、何だか日本も
 自由な主張ができなくなりつつあるね・・
 丸で嫌韓中毒者や、ネット右翼が嫌う「北朝鮮」と日本は変わらないんじゃないの?


 (中略)

 確かにそうだな…
 こんなに国を誇り、日本人のイメージUP要素が沢山あるのに、日本人を自虐化させ、
 態々「コスプレ」や「生きた日本メス猿」の拡散という「国辱行為」をするのは理
 解不能だ・・・・
 ここで、「現在の文化は白人による押し付け」という投稿を読んで見るか


と言っているが、何度も指摘しているようにブログ主の言動が批判されるのは、その
言動に対し根拠の提示や説明が一切無く「美意識覚醒」「見れば分かる」といった他
者には理解不能の自己正当化、自画自賛でしか自説を説明できないからだ。
そんな事実を棚に挙げて「自分は悪くない。悪いのは社会なん
だ」
と文句を並べたところで、何の意味も無いのは当然の理屈だ。

---------------------------------------------------------------

⑤で、結局は・・・


>毎回鬼畜日本猿はこの流れだお!自分では何も提示できない、理想すら語れない
 毎回欧米人や韓国人叩き、だが、実際日本文化の押し付けをしているのは日本、本当
 に受け入れられる文化は、相手から自然に受け入れられるもの。で、それが日本文
 化の中に一つでもあるのか?
 全て「金」や国力による途上国への押し付けじゃないか!


此処まで来るともはや「病気」の域だ。
具体的に日本が「金や国力」で他国に押し付けた文化の1つも提示できないのに、只
ひたすらに日本が悪いと言い張るだけの言い分など、滑稽なだけだ。

例えばブログ主が頻繁に取り上げるODA活動地域等での盆踊りだが、別にあれは年
から年中あのようなイベントを行っているわけでもなく、支援活動の合間に現地の人々
と派遣された要員の友好を深めるために行われている場合が殆どで、ブログ主が言う
ように現地の人々を強制徴用のような形で動員して行われているものではない。
また上記したが、日本の漫画やアニメに対しては先方が勝手に受け入れているだけで
あり、これもブログ主が指摘している事柄とは異なっている。

しかし、そんな現実を直視できないブロク主は、

>やらない夫も、一方的な親日国認定や決めつけは国家として「異常」だと思う。
 アンチ連にも共通しているが、「集団で一人を虐める」というDNAが日本人のどこか
 に染み付いているのだろう。
 韓国が好き、嫌いは個人の自由だ。だが、嫌いだかといって、関係の無い国や、国
 力で圧倒的に劣る「ブータン」や「パラオ」みたいな国を「親日」認定し、韓国叩
 きの材料にしたり、援助増額を叫ぶのは異常であるし、そういった人間は「愛国者
 」とは呼べないはずだ。

 結局鬼畜日本猿は「言いがかり」「レッテル付け」「詭弁の羅列」以外何も出来ない
 人間なんだお!
 今回の「通報劇」も、「在日朝鮮人」と管理人を決めつけ、印象操作したいだけだ
 ったんだお!
 そして管理人の主張内容には反論せず「売国奴」「離間工作員」「在日」と決め付
 け、嫌がらせをしたかっただけなんだお! 

と言い張る訳だが、例えば韓国が批判されるのは、韓国が他の国と比べても異常な頻
度で日本に対し問題を吹っかけてくるからであり、逆にブータンやパラオをブログ主が
非難の槍玉に挙げるのは、自分が否定したい日本という国家を肯定的に見ている国だ
から「国力で圧倒的に劣る」という否定的なレッテルを貼り、貶めようとしているだけだ。

また、ブログ主の言動の特徴として個人的な嗜好やものの考え方などの精神的なもの
を遺伝子、特にDNAと結びつけて「日本人だから」というレッテル貼りや、自分が常套手
段としている「詭弁」「レッテル貼り」などの行為を自分を貶めようとしている人間が行っ
ていると論ずる「責任転嫁」が上げられる。

いずれの場合も傍から見れば滑稽なだけであり、それによって貶められるのは反論者
や批判者の言い分の信用性ではなく、ブログ主自身のそれであると気付けない辺り、
ブログ主が自分の過ちに気づく日はまだまだ遠いようだ。

---------------------------------------------------------------

取り敢えず此処まで。


2012-02-12 22:49 : スイーツ(略)の記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
「昼は専門学校生、夜はサラリーマン」の二足の草鞋で奮闘する三十路男。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
