
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スイーツ(略)について15 ブーメラン・コメント

まいど、はんろんまんです。

今日はもうブログの更新もせず、のんびり家で録画した映画で
も見る予定でしたが、スイーツ(略)のコメントで、ちょっと
面白いコメントがあったので、取り上げることにします。

まずはこれ

http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2168.html#comment17409


一つ前の記事で取り上げた「魚は健康に良い」と言う記事に対
するコメントですが、まず「アク禁部落」って・・・。
ちょっと前の記事で、部落差別を「続・日本の恥と闇」等と
称して取り上げ非難していたブログの賛同者が、今度はそれを
他人に対する罵倒として使うとは、本末転倒この上ないと思う
が?

またコメントの内容も、

>日本人の愚かな自尊心を満たすために、たくさんある栄養素の
ひとつに過ぎないDHAにしろ、グルタミン酸にしろ、効能が
誇張されるのではないでしょうか。
そのため無知な一般消費者が踊らされ、過剰摂取で被害をうけ
る事もあるのでしょう。
利権が絡むので、企業の御用学者の存在はもちろん、企業の営
業企画部署や御用記者による、世に公表されている数多い研究
結果の選択・抽出・リライト、並びに広告代理店による戦略的
宣伝工作がなされる筈なのです。

と視点が偏っていると言うか、何処ぞのCOREA_TRUE並みの「日
本だからやりかねない」と言わんばかりの偏見に満ちた内容で
ある。
第一、DHAであれビタミンであれカルシウムであれ、人間が生き
ていくのに不可欠な酸素や水でさえも、過剰摂取すれば人体に
害となるのは周知の事実。

なのに、

>「魚を食べると頭がよくなる」
これは「肉は健康に悪い」というのとセットで語られることが
多かったです。
「肉は健康に悪い」はチョコレートの件同様、肉が高価で希少
だった時代の頃に買い渋ったり、食べるのを我慢するために使
われた方便にすぎません。
(もちろん、チョコレートも肉も過剰摂取すれば健康を害しま
すが)
誰もが、なかなか肉が買えなかった貧しい時代に誕生したのが、
肉より安価な「魚を」食べると「頭がよくなる」という思
い込みであり、これによって自尊心を保とうとしたのです。
魚を食べる側も売る側もです。その思い込みは多くの者に浸透
定着し、不変強固なものとなって今に至りました。

と具体的な例も示さず「それは魚を売る為の報道だ」自分の妄
想だけを延々と語り続けても誰も納得しないでしょう。

あと、

http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2168.html#comment17410

のような下らなさ過ぎる記事では、当方はびくともしませんよ。

------------------------------------

続いては、これ。

http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2170.html#comment17412

反論者に対し、洗脳やら言論統制やらと論じている人間の賛同
者が、

>そんな層はBIだけで暮らし、毎日思う存分ネットで罵倒やエ
ロゲをしていればよい。
いずれ、そのような者からの不快な書き込みを自動的に画面上
でノイズとして不可視化するシステムも開発され、「落ちこぼ
れ」と交流したくない生活層は、それをサービスとして享受す
るでしょう。もちろんその一方では、「落ちこぼれ限定の」コ
ミュニティサービス、つまり「隔離病棟」も出現し、彼らの“
BI”から確実に収益をあげる事でしょう。彼らが家に閉じこ
もり、ネットで存分毒を吐こうが誰にも影響しないのです。
彼らは、この社会に「当然つく」リスクの結果として認知され
「無害化」されるのです。

と、どう考えても思想による差別や自分と異なる件を持つ者に
対する言論の封じ込めなどを主張するのはいかがなものだろう
か?

第一、

>ネットの各種掲示板の中で、常にどんな話題に於いても、例え
ば韓国やオーストラリアの事に難癖をつけ罵倒する為だけに食
らいついて居る、そんな存在としか思えぬ層というのは、多く
が進路が決められないか断たれており、就労意欲・能力に乏し
い未成年で、精神を病んでおり将来の無い方が構成しているの
であろうと窺われます。
ですから社会治安の為、早急に“BI”を、世界に先駆け導入
しなければなりません。

「BI」が何かは知らんが、一個人の偏狭な思い込みや限定され
た情報を元に日本への非難を繰り返し行っているスイーツ(略)
のブログ主も、「就労意欲・能力に乏しく、精神を病んだ将来
の無い」人物ということにならないだろうか?

それとも、同じような内容でも日本人に対する非難は正当なも
ので、韓国人、豪州人に対するそれは雛関されなければなら
ない、と言うダブルスタンダードでも主張するのだろうか?

恐らく、今回取り上げた三つのコメントはスイーツ(略)のブ
ログ主により記事に転載されるだろうが、そこでどんな見解を
示すか楽しみだ。


2011-03-05 19:10 : スイーツ(略)の記事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
思いつきで書くんで…乱文なのは許して欲しいのと、
記事の元コメへの反論ではなく、主観で思った事を書くとする

Business Intelligenceね…
文面を見る限り、SOHOみたいな定義で言ってるっぽいね
怪しいデータ入力の内職も一種のSOHOだけどさwww

過去にRDBでシステム組んだ側の経験から言っちゃうと…
結構、頼む方も『いい加減』w頼み方もデータの扱い方もね
※RDB(Relational DataBase)ね…一応、書いとく


んじゃ、本題…問題になりそうな点をいくつか挙げとく
1.Excelでもほぼ同じ事できるけど、データを資産と考えないのが多い
まず、この辺の意識を個人レベルに浸透させないと…ね
※excelを引き合いに出した理由:汎用アプリとして認知されてるから

2.ネットワーク経由で処理する以上、セキュリティの問題がある
職種によってはマズいモンもあると思うけどな…
この辺は企業との契約時に文言交わすとか仕事の分類でやるしかねぇ
システム整備(ネットワーク関連)の費用捻出にも絡んでくる

3.そのビジネスインテリジェンスの教育は誰がやるの?
『就職難が〜』って書いてあるから国?『職業訓練校』なのかな
国の借金が恐ろしく増えそうだ…

4.この作業にかかる労働時間&賃金…裁量労働制だろね
出来なかったら『速攻でクビ』にするしかないよね?
直下で監視してるワケじゃないから甘えは許されんw

加えて賃金制度も含めて法整備が問題でしょ
※『派遣法みたいになりかねない』よな…コレも

あとは『3との無限ループ』にならなきゃいいけど
2011-03-06 00:50 : andrew cyclops URL : 編集
No title
元コメの方がBIを明記してくれました
『Webビジネスモデル』って部分で判断して自爆したw
2011-03-06 08:58 : andrew cyclops URL : 編集
No title
やぁ河童ってやっぱりぶれの無いレベルの低さが面白いよね。
ちょっと前まで
tp://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-1745.html
「サプリメントは摂れば摂るだけいいんだよね!」
って言ってたのに(笑)
DHAだけここまで手の平返すとは面白過ぎるよ。

まぁBIの件に関しては、普通に働いて納税してる人からしたら、「ふざけんな」って考えになるんだけどね。
河童もまぁ数千円のカンパで細々やってるようなちゃちな金銭感覚いだいてるようだし、「たいして働かずに金がもらえるBIのシステムにしてほしい」って所なんでしょうね。
今の時勢をまるで理解していないディープコアの2chネラーっぽい考え方だな(笑)

なんだろう、大した論拠もないのに国単位で罵倒ばっかりしている輩をみているとホッとするよね。
下には下が居るんだって感じがするし。
どんな失敗してもこいつら見れば自分は最低じゃないって思わしてもらえるしね。
この場を借りて礼を言わしてもらうか。
ありがとう、河童さん(笑)
2011-03-07 01:22 : anti URL : 編集
>はんろんまんさんへ。
  こんばんは。はんろんまんさん。
いやあ、河童管理人の賛同者氏、飛ばしてますね。
・・・・・・・・・・・・・電波を。(笑)
これ読んでいて、笑いましたよ。。
------------------------------------------------------------------------------------------
>そんな層はBIだけで暮らし、毎日思う存分ネットで罵倒やエ
ロゲをしていればよい。
いずれ、そのような者からの不快な書き込みを自動的に画面上
でノイズとして不可視化するシステムも開発され、「落ちこぼ
れ」と交流したくない生活層は、それをサービスとして享受す
るでしょう。もちろんその一方では、「落ちこぼれ限定の」コ
ミュニティサービス、つまり「隔離病棟」も出現し、彼らの“
BI”から確実に収益をあげる事でしょう。彼らが家に閉じこ
もり、ネットで存分毒を吐こうが誰にも影響しないのです。
彼らは、この社会に「当然つく」リスクの結果として認知され
「無害化」されるのです。
------------------------------------------------------------------------------------------
この賛同者氏、"エロゲ"は、
「スタンドアローンのコンピューター」でやるものだと言う事を知らないのでしょう。
(私はやった事があるから、知っている訳ですが。)
"エロゲ"で通信対戦なんて、聞いた事無いですよ ?
賛同者氏が何か、間違えて認識していると思うのは私だけでしょうか ?
まあ、ソフトのインストールの際に
「ネット使って、アクティベーション」をする18禁ゲームソフトも有るでしょうが。
不快な書き込みに対しては、
「2ちゃんねる専用ブラウザ(専プラ)」の場合、
こちら(ローカル)での不可視機能である、
"ローカルあぼーん"
("あぼーん"とは、削除・消去の意。2ちゃんねる用語。)と言うのが有りまして、
それは、レス番号左クリックか、
書き込み日時の末尾に続いて出ている"ID"を右クリックして、
動作を選択して、こちらでの特定レスの表示を不可視にする事が出来ます。
だから、2ちゃんねるもしくは
「したらば掲示板(2ちゃんねるの(当時)主宰のひろゆき氏と
ライブドアの技術者達が協力して作った、
2ちゃんねる式のレンタル掲示板)」の利用者なら、
とっくにそんな事は知っている筈なのですよ。
そして、専ブラも導入している筈なのです。
賛同者氏、これも知らない様です。
ブログ・サイトについては管理人の裁量ですね。
(はんろんまんさんはご存知だとは思いますが。)
ブログによっては、
丁寧な忠告であっても、自分の意見と違えば即、削除。
と言う所も有れば、
愉快犯的な荒らしであっても、
意図的に「嘲笑する目的で、晒す為に残す」方も居られるようです。
「BI」ですか ? 別にそれを持ち出すまでも無いのですが・・・・・・・。
システムは確立していますからね。
多分ですが、賛同者氏、どこかで持論を徹底的に論破されてから、
日本女研究所に来ましたね。
だから、引用コメの様な事を言うんです。彼の逆ギレですね。
    長くなりましたが、失礼します。
2011-03-11 21:59 : 懐疑主義者 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
「昼は専門学校生、夜はサラリーマン」の二足の草鞋で奮闘する三十路男。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
