
-------- --:-- : スポンサー広告 :

雑感 その1

まいど、はんろんまんです。

三月になってもまだまだ肌寒い日々が続いていますが、皆さん
いかがお過ごしでしょうか。

今回は、此処暫くで目にしたニュースも中で「何だそりゃ」と
思ったものを幾つか紹介します。

まずはこれ。

>反イルカ漁映画「ザ・コーヴ」太地町内の各戸にDVD届く
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201103010014.html

これ、普通に考えて気味の悪い行為でしょう。
「映画撮影」「環境保護」の名目の元で散々迷惑をかけた上に
「一度ご覧になったうえで、この映画の伝えたいことをご判断
いただければと願っています」と押し付けがましい文面付きで
自作の偏見てんこ盛り盗撮画像を送りつけてくるなんて・・・。

しかも、この件の元締めが「ザ・コーブ」監督ルイ・シホヨス
だと言うんですから、救いの無い事例ですね。

なお、この件に対して太子町町長は「映画の撮影にしても今回
の件にしても自分たちの行いがすべて正しいと考えているのが
おかしい。文化の違いがある。住民はDVDを見たいとは望んで
いないし、町にも引き取ってほしいと問い合わせがある。非常
に迷惑な行為だ」と語っているそうですが、どちらがまともな
意見か、一目瞭然ですね。

---------------------------------

続いても捕鯨ネタで

>オーストラリア、調査捕鯨で日本をICJに提訴
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2731932/5826231


まず大前提として、何故オーストラリアは日本の国債捕鯨を認
めている国際捕鯨委員会(IWC)の国際捕鯨取締条約に言及せず
一足飛びに国際司法裁判所(ICJ)への提訴という手段に踏み
切ったのか?

ある国際機関が認めている行為を変えたいなら、まずは、その
国際機関に訴えるのが当然であり、同じ国際機関とはいえほぼ
無関係な国債司法の圧力を以て自説を押し通そうとするのは、
甚だお門違いなのではないだろうか?

---------------------------------

次は国内ネタで、

>「4年間全力挙げる」=退陣、解散を否定―菅首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000054-jij-pol

トップを固める鳩山、小沢、前原の三人が次々に醜聞で立場を
失い、残った菅総理大臣の支持率も10%台突入と、全くいいと
ころの無い民主党政権だが、以前、民主党が野党であった時代
であれば、大騒ぎして「解散だ」「辞任だ」等と言い始めた頃
なのに、実際はこんな事を言っているようで・・・。

>“野党側も責任の一端担う”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110308/t10014527211000.html


何か違うだろ・・・・。

---------------------------------

最後はこれ。

>希土類の代替材料「日中で研究」 中国商務相が表明
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030701000755.html

確か尖閣諸島問題で船長が逮捕された際は輸出規制だの何だの
と騒いでいた国が、代替手段が有ると分かると、今度はそれを
目当てに規制をかけた相手に擦り寄ってくる。
何ともみっともないものである。

他にも、

>日本人は中国高速鉄道に嫉妬 わが国の高速鉄道網は唯一無二=中国
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110308-00000000-scn-cn

と言いながら、

>高速鉄道が突然故障、詳細不明のまま駅に引き返す=上海
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000071-scn-cn

等という醜態を晒しているんだから・・・。

---------------------------------

以下、コメントレス。

anti様
「嫌韓利権」ですか・・・。

当方の捉え方としてはスイーツ(略)のブログ主の妄想半分、
意図的なレッテル貼りと誹謗中傷が半分、と言った感じです。
まず第一に、スイーツ(略)のブログ主の主張の傾向として、

「自分の言うことは常に正しく、他人と意見が対立した際、間
違っているのは絶対に他人のほうである」

と異常なまでに自分の無謬性を妄信しており、その無謬性を主
張する際に必要となる「敵」を、自分が信奉している韓国を否
定する勢力、つまり「嫌韓」と設定したのだと思われます。


で、反論者の主張をごちゃ混ぜにして区別が出来ないブログ主
から見れば、自分に反論する人間は全て「嫌韓」であり、且つ
それらを非難する方法として、

「自分に反論する奴らは、こんな利権団体から金を貰っている
から自分を非難しているんだ」

というマイナスイメージのレッテルを貼る為に、存在すら定か
で無く、かつ第三者から見れば大抵の場合において悪い印象を
持たれる「利権団体」を引き合いに出しているのでしょう。


更に、上で指摘した「自分の無謬性」を飾り立てるために、
批判する相手である「利権団体」がいかにも強大且つ大規模な
ものであり、その上世の中の事実をひたかくしにして嘘を振り
まいている、と言い張る事で、相対的に自分の立場を引き上げ
ようとしているのではないでしょうか。


その結果、実在すら証明し得ない「利権団体が存在する」事を
既成事実として扱い、かつそれを根拠に自分に対する反論や
ブログ、動画の削除を「利権団体の通報のせい」と言い張り
(実際は単に規約に抵触したためでしょう)、また頻繁に使う

「世の中の真実を伝えることが出来るのは自分のサイトだけ」

という自惚れにも等しい自画自賛を恥ずかしげも無く行えるの
ではないでしょう・・・。

・・・と、此処まで今朝(2011/3/9)に書いたのですが、どう
やらスイーツ(略)のほうでブログ主自身が「嫌韓利権」につ
いて語ったようですね。

ソース
http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2182.html

矛盾だらけの何とも下らん内容ですが、以降の記事で取り上げ
ます。


2011-03-09 22:09 : 雑感 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
嫌韓利権ってブログのアクセスだけだったんですよね(笑)

まぁ2chとブログのみでしか考えられない河童さんには「利権」になるんでしょうね。

あぁおもしろい。
2011-03-12 10:25 : anti URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
「昼は専門学校生、夜はサラリーマン」の二足の草鞋で奮闘する三十路男。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
