上海語録 其の1

続きです。

・・・というか、ここからが今回の本題、上海に対する反論です。

あと、いい加減「連絡」のカテゴりに入れるのもどうかと思ったので上海専用の新規
カテゴリ「上海語録」を作りました。

という訳で、まずはこれ。


※同じような文章が最初に投稿されたが修正されたようなのでタイトルのみを最初の
 ものから引用し本文は新しいコメントを取り上げます。
 また原文は非常に見難いので改行のみ調節しました。

>無知なネトウヨ諸君へ。世間を知り給え

 はてさて?ずいぶん調子に乗っておられるようだがバカ丸出しww。
 私のブログのコメント欄にもたびたび某有名政治家の名前で投稿してくる人もいる
 し、私が静岡の議員ということで勝手に民主党議員さんの実名をネーム欄に書き込
 んでいる輩もいる。
 ご本人が怒って削除要求されたりご本人が書き込んだ人間を訴えるならともかくだ。
 さて例えば「あばさ~」は「あばさー」だろうか?
 「あきら」という名前は多いだろうしハンネにしてる人もいるだろう、「あきら」
 だけじゃなく「アキラ」「あーきら」「あきーら」その他漢字なら数えきれない
 くらい当てはまるだろう。
 これを「なりすまし」と言えるのか。

 第二に発言内容だ、「公共の利益に反したり、誹謗中傷している」だろうか。
 または本物のあばさ~氏を貶めているだろうか?
 この「あばさー」なる人物は「あばさ~」の誤植で同一人物だといってるわけでも
 ないし、書き込んでいるのは「ごく一般的なネットマナー」に関することであり、
 はんろんまんもちゃんと適切な回答をしているではないかw

 君が以前指摘した「はんろんま…」のネームでほかの掲示板を荒らしたら「俺のな
 りすましだ!」と騒げるのかい?これだから(⌒,_ゝ⌒)

 ドヤ顔で法律を知らない軍国愛国主義さえ口にすれば有識な国士と勘違いするネト
 ウヨは馬鹿にされるのです。www
 2013-05-29 水 06:04:07 | URL | 上海

 http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-339.html#comment431


まず当方の何処が「バカ丸出し」なのだろうか?
当方が行ったのは、コメント書き込み時にFC2から自動送信されるメールから、上海
と「あばさー」名義の書き込みとでホストが一致するのを確認した事と、文章の癖や
HNを詐称して書き込みを行う可能性がある人物の絞り込みなど、状況証拠の積み上げ
で上海がHNを詐称した上で、上海が問題の書込みを行なった事を立証しただけだ。

まぁ、「バカ」だという点では、詐称を行いながら決定的な足跡を残し、別に特別な
技術を持つ訳でもない当方にすら極めて簡単に尻尾を掴まれてしまった上海氏のほう
が余程「バカ」という言葉にふさわしい愚か者だろう。

続いてHN云々について論じているが、別にHNはネット上で個人を示す「看板」でしか
無いのだがら、本名を名乗ろうが好きな小説やアニメの登場人物から取ろうが、響き
の良い異国の言葉から取ろうが、個人の自由だと当方は考えている。
また芸能人や政治家の名前をそのままHNにするにしても、それに伴うリスク(詐称と
指摘され法的責任を問われる等)を当人が了解しているなら、当方がどうこう言う事
ではない。

例えば当方のHN「はんろんまん」は、単純に「反論する男」という自分の立場を書き
やすく憶えやすく語呂の良い単語で示しただけのものだ。
(以前使っていたもう一つのHN[投稿先で使い分け]「007」はもっと単純で、適当な
番号をHNにしていたら、そのまま反論されて定着しただけ)

更に上海が例に上げている「あきら」というHNについても平仮名かカタカナか、何処
で音を伸ばすか、どんな漢字で書くかで容易に区別することは出来る。
例えば実際の人名もそうだが、同じ「あきら」でも「明」と「晶」、「彰」と書けば区別
できるはずだし、同じ平仮名でも「あきーら」「あーきら」「あきらー」と何処を伸ばすか
で区別できるはずだ。


しかし今回の上海の行為は

既に「上海」名義でコメントを書き込んだことが有るのに、別のHNで別人を装って
 書き込みを行なった。


そのブログで以前から書き込みを行っている特定人物のものと極めて紛らわしいHN
 を使用し、かつその特定人物を既に知っている。
 (あばさ~様も上海のブログにコメント投稿し罵詈雑言で返されたことが有る)

第三者の振りをして都合の悪い発言を善意の忠告を装い抑えこもうとした。

という三点において上海の詐称行為は問題視すべきだと当方は考えている。

上海は「自分の発言は公共の利益に反したり、誹謗中傷してはいない」と論じている
が、それ以前に、当人が明かさない限り実際にどのような人物であるか知る由もない
ネット上での文面だけの関係において、唯一個人を特定しうるHNを詐称する事で他人
になりすまし、更にその状態で自分に都合の悪い他者の書き込みに対し、善意の忠告
を装って「そんな事を書き込んではいけない」と書き込むという、法律や犯罪以前、
常識や善悪の観念、更にネット上でのマナー、所謂ネチケットというやつに反した
行為であることは一目瞭然だ。

また書き込んだのが論じられていることに直接関連のない本当のあばさ~様であれば
善意の忠告だが、その論の対象である上海が述べた場合は、それは自分に都合の悪い
書き込みに対する押さえ込みであると見られても仕方が無いだろう。

更に、この一件後あばさ~様の書き込みを見れば、詐称の件を不快に思っていること
は一目瞭然だし、

>ドヤ顔で法律を知らない軍国愛国主義さえ口にすれば有識な国士と勘違いするネト
 ウヨは馬鹿にされるのです。www


と文末を締めているが、今回の論は法律にも軍国愛国主義にも関係ない、上海の無礼かつ
非常識な行為を糾弾しているのであり、更に「△△だからネトウヨだ」ではなく、自分に
都合の悪い相手にネトウヨというレッテルを無差別に貼った上で、「ネトウヨだから△△
だ」と主客逆転の論を述べること自体が、上海が相手の欠点を問題視しているのではなく
都合の悪い相手に難癖をつけようとしているだけなのは間違いないだろう。

--------------------------------------------------------------

続いては、

>ほらね

 「普段とHNがちょっと違うけど
 多分ミスタイプか何かで
 あばさ~様本人のコメントだ。

 と楽観的な見解を持ち」

 と自分自身での勝手な解釈を述べておられる
 2013-05-29 水 06:16:42 | URL | 上海

 http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-339.html#comment432

上海は当方のこの文面を引用して何が言いたいのだろうか?
客観的に見れば、これは当方が上海の詐称によって迷惑をうけたという事を具体的
に示す文章なのだが、本当に何が言いたいんだろうな?

--------------------------------------------------------------

取り敢えず此処まで。
この件はまたまた続きます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
前職退職後、再就職先から業務関連の資格取得を打診されて、数年間の専門学校通いを経て、無事正規採用で再就職した三十代男性
(以前、粘着してきた馬鹿がいたので断っておきますが上記画像の模型の製作者とは別人です)

ツイッターアカウント
https://twitter.com/jipangbito

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード