スイーツ(略)について299 詐欺か否か

まいど、はんろんまんです。

昨日は昼過ぎから学生時代の友人と遊ぶ予定だったんですが、相手が急な仕事が入った
そうでお流れになりました。
という訳で暇すぎて暇すぎてどうにもならなかった(正月番組はどうにもつまらん)ので
書いた文章で更新します。

で、今回のお題ですが河童が最近喚き立てている

「海外の反応」系ブログ、サイトは詐欺だカルトだ!!

という主張についての当方なりの真偽確認です。

まず河童がカルトだと上げているサイトは、以下の2つです。

海外の反応アンテナ
http://kaigai-antenna.com/

海外の反応アンテナN
http://kaigaino.net/

これらのサイトは何れもアンテナサイト(登録したブログやサイトの更新状況をリスト
アップして集積するサイト)であり、管理者が手を出さずとも自動で情報が集積される
仕組みになっているようです。

で、ここからが本題ですが、取り敢えず今現在(2013/1/1 18:00)での両サイトのトップ
ページを画像で取り込んでみましたのでご確認下さい。

0001.png  0002.png

0003.png  0004.png

1001.png  1002.png

1003.png

12/31~現在までで集積された結果を示しますが、結果は一目瞭然で河童が詐欺だカルト
だと喚き立てる抽出結果(タイトルに「外国人が感動、感銘、衝撃、驚愕、うっとり」といった
感じのフレーズを含むもの)は確かにありますが、それが全てではなく、日本以外の国の
何かについて論じたものや、日本の何かが対象であってもそれらを肯定的に捉えていない
ものなど、決して河童の言う「ホルホル」で埋め尽くされているわけでは有りません。


つまり、この点から考えられる理屈としては

河童は自説に都合が悪い「海外の反応」系サイトについて「嘘を暴く」という御題目
 を掲げ、その実は完全な他力本願(対象の発見、精査、議論、報告の全てが他人任せ
 で結果だけよこせとブログのトップに堂々と書いている)で「海外の反応」系サイト
 を叩こうとした。

 ↓
しかしそんな都合の良い、かつ独善的な呼び掛けに誰も応じる訳がなく、幾ら待って
 も具体的な報告は一切寄せられなかった。

 ↓
業を煮やした河童は、自説に都合が良い「「海外の反応」系サイトはカルト的で詐欺
 行為を行っている」という事実を無理矢理成立させるために、アンテナサイトに集積
 されているリンクの中から「海外が日本の文化を高く評価している」というタイトル
 の記事を抽出し、何の証拠もなくそれらが日本人をだますために作られた偽りの内容
 であると決め付けた上で、記事の内容を精査することもせず、また実際にそのような
 記事が「海外の反応」系サイトの全てであるかのようにこじつけることで、自らの説
 の正当性を喚き立てている。


というところではないでしょうか。

まぁ、そもそも河童の論は詐欺だカルトだと言ったところで、記事の内容自体には一切
触れることが出来ず、勝手に河童の頭の中で考えられた「嫌韓に都合が良いよう他人を
洗脳する悪の組織の暗躍」などという子供染みた妄想と、それに対し河童自身が如何に
も正しいことを言っているかのような、但し実情は単なるデマの流布でしか無い代物で
しか無いわけで、そんなものを無条件に信じる人間は河童の同類以外にはまずいないで
しょう
し、そもそも河童は嫌韓系のサイトと「海外の反応」系サイトが結託して河童の
主張する「悪事」を行っているかのように論じていますが、そんな証拠すらも彼は
提示出来ていません。


そんな証拠皆無、提示する情報は妄想か都合良く抽出したものでしか無い屁理屈など、
便所の落書き以下の駄文にすぎないでしょう。


最後に、ちょっとした思考実験を行いたいと思います。

まずはニコニコ動画に上がっていた、こんな動画があります。

イギリス人の友人が選ぶ美味しいと思う日本の食べ物
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011771

こちらの動画をアップされている方は日本とスペインのハーフだそうで、通常の欧米の
方よりも日本の料理に詳しいようです。
で「もし河童がこの動画のタイトルを見ればどう反応するか?」と推測した場合、最近
の奴さんの言動からして最も考えられ得る可能性は、

これはスペイン人だと自分の国籍を偽った日本人が作った動画だ。

とか、

この動画を作ったスペイン人は日本の文化に汚染された質の低い白人だ。

といったところでしょう。


で、同じ方がアップした動画で、こんなものもあります。

イギリス人の友人が選ぶ不味いと思った日本の食べ物
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16403415

さて、上で上げた1番目の動画を見ずに、この動画だけを河童が見た場合、河童がどんな
反応をするかというと、間違いなく

ほれみたことか、イギリス人もこんなことを言ってるぞ。和食はまずいんだ。

となるでしょう。

つまり都合の良い情報は拡大解釈で全体のものだとこじつける一方で、都合が悪ければ
どんな難癖をつけてでも否定する。

情報を精査した結果ではなく、自分の都合で情報の真偽を
決め付ける。
それが河童という人間の一番の欠点ではないでしょうか?


-------------------------------------------------------------

以下コメントレス

ポチ様
http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-386.html#comment475

あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント投稿有難うございます。

当方としては上海に生真面目に論議していたこともありましたが、この記事のコメント
欄1~3の書き込みでのやりとりと、問題の一番最初の記事「私は上海の大学生です」
2chでも有名なコピペのパクリだと知って以来、上海は単なる子供染みた「構ってちゃん
」とみなし、真剣に議論する気がなくなりました。

つまり、自分が注目を浴びるためなら常識も社会的ルールも無視してどんな事でも実行
に移すくせに、以前の当方のように理詰めで反論されると、書き込みを改竄までしても
自分に都合が良い現実を作ろうとする。

そんな幼稚園児並みの頭しか無い上海ですから、去年の半ば頃、散々やらかして注目が
集まったことで彼個人の願望が少しは解消された為に今の「まったり」モードになって
いるのではないでしょうか?

ま、何にせよ馬鹿が喚き散らさないのは静かでいいことです

-------------------------------------------------------------

取り敢えず此処まで。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
前職退職後、再就職先から業務関連の資格取得を打診されて、数年間の専門学校通いを経て、無事正規採用で再就職した三十代男性
(以前、粘着してきた馬鹿がいたので断っておきますが上記画像の模型の製作者とは別人です)

ツイッターアカウント
https://twitter.com/jipangbito

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード