
-------- --:-- : スポンサー広告 :

上海語録 其の15 上海の斜め上の反応

まいど、はんろんまんです。

今日は午前中から自宅で町内会の打ち合わせがあり大勢客が来るということで騒々しく
なりそうなので、当方は約一週間後となった就学の準備も兼ね近所の図書館に避難する
予定です。
で、河童が黙まりを続けてるので更新する気はなかったのですが、最近お馴染みの上海
の馬鹿たれが凝りもせず駄文を上げているので、それを取り上げたいと思います。

因みにその「駄文」とはこれです。

>ネチケットと言論の自由
 http://ameblo.jp/ya10052/entry-11802442302.html

前半のインターネット云々については個人の勝手なので、どうこう言う気はないが、

>ネット上のトラブルや事件が多い今ではかえってあまり勧められる方法ではないが。
 HP謹製の掲示板にいわゆる書き換え機能があり荒らし等が汚い言葉を書きこんだと
 きにそのキーワードで書き換え機能が付いたもの。
 「馬鹿」を登録すれば「馬鹿」と書きこまれたときに「おりこうさん」に自動的に変
 換してくれる。
 「ブ男」なら「美男子」
 「死ね」なら「生きろ」
 これが一種ネット上での荒らしを防ぐ効果がありHP主も心穏やかむしろ微笑ましく
 怨恨は発生しない。


「怨恨は発生しない」と言うが、書かれたことを勝手に改竄された側が、改竄した側、
つまりHPの主に対し不満を抱かないという保証は有るのだろうか?
と言うか、それは単に管理者の側に都合が悪い単語を警告も無く勝手に書き換えている
だけ(禁止ワード設定なら「禁止単語が含まれる」という警告が出るだろうが、この方法
では書いた側が一切認識しない状態で書き換えが行われるのだから、より悪質)であり
こんなことを推奨する輩が「言論の自由」を語ること自体が明らかに矛盾と言わざるを
得ないだろう


そもそも上海は以前、

日本語のコメントを機械翻訳→日本語に再度機械翻訳し、意味を取り難くする。

書き込まれたコメントの一部を改竄、または内容を勝手に追加して、コメント自体の
 文意を全く違うものとした文章を別のコメントとして投稿し、元々のコメントは隠蔽
 する。

 (現在は原文と改竄済みの双方が公開されている)

※詳細は当ブログのカテゴリ「上海語録」の記事参照 

といった行為を行いながら、

>15. ご投稿の皆様へ
 >はんろんまんさん
 混乱と荒れることを防ぐために礼節を含め趣旨を変更しない程度の改変があります
 のでどうぞご了承願います
 上海 2013-06-23 06:03:01

 http://ameblo.jp/ya10052/entry-11556432341.html

と厚かましく言い張った末に当方やヨイチ様、他のコメント投稿者によって散々に言い
負かされ、挙句の果てに改竄元のコメントを公開するに至ったという過去がある筈だ。

しかも「礼節を含め趣旨を変更しない程度の改変」というが、下記の検証記事に示した
改竄の実情を見れば「趣旨を変更しない」等という生易しいものではなく、どう見ても
文章の趣旨そのものを捻じ曲げていると言わざるを得ない改竄を行っているのだから、
そんな行為に手を染めた人間が「言論の自由」等という言葉を口にする事自体が、本末
転倒の極みだろう。


※検証記事※
http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-345.html
http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-348.html
http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-349.html

--------------------------------------------------------------

また、

>しかしながら最近「些細な物事」で他人のブログを取り上げて批判し中傷・侮蔑する内
 容を立ち上げておきながら他人のこういった書き換えに対し「言論弾圧」だの「当局
 に訴える」などいう人が居る。本人はHMからして「はんろんまん」だし他人のブロ
 グを批判し中傷するのは当然の言論の自由でありそれがブログを発展させると考えて
 いるようだが。
 他人のブログの内容の主義主張が誤ってると感じたら自分のブログに批判を書くのは
 また自由だろうと思う。
 しかし他人のブログのコメント欄を荒らしておきながら、自分に批判的な意見を言わ
 れると「当局に訴える」とか、あまつさえその内容をアメーバブログの通報ページご
 とコピペしたものを貼り付けて威嚇している。
 まあ結果は火を見るように明らかだがw


と言っているが、上記した改竄行為の他にも

当ブログで既に使用されているHNと非常に誤認しやすいHNを用いた(しかも当時既に
 上海は自身のHNでコメントを投稿したことが有った)成り済まし行為と、それに対し
 書き込み時の情報を開示し責任を追求した際の開き直りと「自分に関わってアクセス
 数が増えたんだから逆に感謝しろ」という傲慢な発言。

 http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-338.html
 http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-339.html

上海自身は「静岡県の議員」(県市町村の区別は不明)だと自称しているが、時系列
 的に考えて「学生である」と発言していた時点から「議員である」と初めて発言した
 までの間で、静岡県内では県市町村いずれの議員を改選する選挙も行われておらず、
 身分詐称の可能性が極めて高い。
 また議員を自称しながら地元での活動は殆ど言及せず、公表される活動は大半が沖縄
 での基地反対活動という不自然さも際立っている。

 http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-343.html

という感じで問題点が山積している訳だが、これらの厳然たる事実について批判や意見
を提示することが「中傷・侮蔑」「コメント欄を荒らす」行為に当たると決め付け相手
を悪者に仕立て上げ貶めたところで問題点の解決に何ら寄与しないだろうし、そもそも
以前に成り済まし行為を指摘した際に、上海自ら


>なりすましは立派な犯罪行為ですよ。ちゃんと証拠があれば出るところへ訴えたらいい
 でしょう。

 http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-339.html (コメント欄)

と言っているのに、その言葉通り「出るところに出た」当方について「威嚇している」
などと言うこと自体、上海が自身の言動について碌に考察をしていない、という何より
の証拠だろう。

--------------------------------------------------------------

で、

>私がアメーバブログから何らかの警告があれば(彼が通報欄に書いたものが正しければ
 警告だけでは済むまい)当ブログを閉鎖するつもりだ(もちろん彼の言い分が正しけ
 れば自分で閉鎖どころかアメーバ管理から抹消されるだろうが)
 もし私に何らかの警告もなくひと月以上存続したら、ここまで好き放題言ってきて置
 きながら彼はどうするのだろうw
 何もできないししないだろう。


と言う上海だが、上記したように以前同様の方法で違反報告をした際に、コメント改竄
が行われなくなり改竄される以前の原文も公開されたことから、この手段が一定の効果
を持つのは証明済みだし、

>いわゆるネット上のインテリぶって背伸びした書き込みやブログを立てる稚拙な荒ら
 しの多くで自分が気に入らない事を書くと
 「さて知り合いの警察高官に相談でもしてみようかな」
 「IP公開!弁護士に相談して内容証明郵便を送りつけます」
 などと出来もしないでたらめなことをほざく。
 彼もそう言うタイプの人間だ。
 明らかに私の非武装の勝利だろう。


と言ってもいない事を勝手に言うと決め付け自分に都合の良い過程で物事を語る当たり
やはり上海は河童の同類なのだろう。

と言うか、死刑だ、大津のイジメだ、アルジェリアの拉致事件だ、死刑問題だ、とその
時々で話題になっている事柄に絡め「自分は議員だ」というどう見ても嘘、偽りでしか
無い戯言の上に砂上の楼閣を積み上げようとする上海の発言のほうが、余程「ネット上
のインテリぶって背伸びした書き込みやブログを立てる稚拙な」行為に見えるのは当方
だけだろうか?

--------------------------------------------------------------

という訳で、恒例行事だが先方にコメントをしておいた。

何を上から目線で偉そうに語ってるんだ?

上海が成り済ましや改竄を行ったのは証明済みの厳然たる事実だし
それが問題視される行為なのは上海自身が言っている「ネチケット」
に照らしあわせても当然の事だ。

第一、現実であってもネット上であっても、自身の発言に責任を持ち、
それらに対する立証、説明責任が発言者に課されるのは当然なのに
それらを問うことを「荒らし」「中傷・侮蔑」と言い張り自身が責任を放棄
している事を棚に上げ、「ット上のインテリぶって背伸びした書き込み
やブログを立てる稚拙な荒らし」と「自分は悪くない、悪いのはアイツだ
」と言い張ること自体、単なる責任転嫁以外の何物でもないだろう。

というか他人と正面から議論したいのであれば、論旨云々を語る前に

・相手の論を改竄、隠蔽無しで無条件、無制限で公開する。

・以前の成り済まし、改竄、隠蔽行為を謝罪する。

程度のことはやって然るべきじゃないか?


140323.png


さて、どう反応するかな。

--------------------------------------------------------------

取り敢えず此処まで。


2014-03-23 08:31 : 上海語録 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

>
と言う上海だが、上記したように以前同様の方法で違反報告をした際に、コメント改竄
が行われなくなり改竄される以前の原文も公開されたことから、この手段が一定の効果
を持つのは証明済みだし、

記憶にございませんがソースは??
2014-03-23 14:55 : 上海 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
「昼は専門学校生、夜はサラリーマン」の二足の草鞋で奮闘する三十路男。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
