
-------- --:-- : スポンサー広告 :

上海語録 其の17 また改竄

で、今日はもう更新しないつもりだったんですが、上海が久々にやらかしてくれたので
追加で更新します。

まず問題の記事はこちら。

>美味しんぼ騒動 右翼が悪い?左翼が悪い?民主党が悪い?
 http://ameblo.jp/ya10052/entry-11841942668.html

この記事に先日コメントを投稿したわけですが、承認されないままになっていた。
で、今朝になって承認された訳だが、

こちらが投稿時にバックアップを取った原文
http://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-473.html#comment530
投稿時刻 2014-05-05 月 17:59:00

でこちらが上海ブログで承認されたもの
http://ameblo.jp/ya10052/entry-11841942668.html#cbox (3番目)
投稿時刻 2014-05-11 06:48:22

比較表で比べると、このようになる。

140510-5.png

青字 改竄で抹消された部分
赤字 改竄で追加された部分

内容が完全に異なるものになっているのは一目瞭然だし、投稿時間にしても該当記事の
1番目のコメントの直後に投稿したのに、何故か今朝になって投稿されたことになって
いる。

また言葉遣いも元の文面と改竄された部分で明らかに異なっているし、いつも通り改行
も支離滅裂になっている。

また最後に挙げられている書籍だが、作者のヘンリー・スコット・ストークス氏は1938年の
生まれなのに対し南京事件が発生したとされるのは1937年、つまりまだ生まれてもない
筈だが、それの何処をどうとれば、

>英国人の著者ヘンリー・ストークス氏が特派員として南京に駐在した頃の記録であり、
 連合軍側第三国の記者の証言だから信頼に値すると思うが?まあ、君のことだから
 翻訳者が日本政府に都合よく内容を改竄したとかいうわけではあるまいね。


という記載になるのだろうか?

※実際には日本版の執筆者が改組している模様
※参考ソース http://news.livedoor.com/article/detail/8812471/

更にこの問題が明らかになったのは5/8であり、当方が投稿した時点では未だ問題に
なっていなかったのだが、そのへんも全く整合が取れていない。


また記事自体にもコメント投稿時から追記がされているようで、

>史上最悪放射能汚染事故の加害者、原発乞食、双葉町は、被害者面するな!

とまで書いている当たり、上海の品性の下劣さが分かろうというものだ。

しかも、改竄されたコメントと上海自身が会話しているようなコメントまで投稿されて
いるわけだが、なんというか、此処まで来ると、いい加減上海に議論を向けるのが馬鹿
らしくなってくる次第である。

河童と同じく当ブログ内で反論を提示するか、それとも運営側に再度詳細を含めて連絡
して処置を仰ぐか、いい加減何とかしないと、こちらの意図を捻じ曲げた上で表沙汰に
されるのはこちらとしても極めて不本意なのだが・・・。

まぁ、取り敢えず改竄を確認した旨のコメントは投稿しておくことにした。

>上海

以前コメントのバックアップを取ると宣告しておいたはずだよな?
改竄しても即座にバレるということも理解できるよな?

で、懲りずにまたしても改竄してくれた、と。

まぁ、記事にさせてもらうのでよろしく。

さて、どうしたもんかな・・・。

--------------------------------------------------------------

取り敢えず此処まで。


2014-05-11 11:07 : 上海語録 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
「昼は専門学校生、夜はサラリーマン」の二足の草鞋で奮闘する三十路男。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
