
まず大前提として「日本人が作ったオリジナルは少ない」と論じるので
あれば、何か他国のデータを提示し、それを基準に大小を論じるべきだ
と思うが?

また、

>日本では日頃目にするテレビ番組とかで何かのオマージュ的な物を
使ったり
アニメなんかはエバンゲリオンとか言う奴が出てから急にロボアニメ
増えたし
ドラマは毎日毎日役者変えて似たやり取りの繰り返し。
ゲームも絵柄と話だけ変えてシステム面では殆ど同じ。


というが、そんな日本のTV番組を嬉々としてパクって居るのがブログ主
その他が賛美する韓国であり、

>★武士が羨ましいチョン SBSの新ドラマは「武士ペク・ドンス」
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/8b084d9bbfb7dd4d0e921d5aeca75a2c

>★また韓国の番組が日本の番組を盗作
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/9093118af64bad6fa4b0c9b53f7d1868

>★<#T∀T> アイーゴー!韓国の番組がまた日本の番組を盗作したニダ!

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/4420ea509bd5b10804d18d5241c7a14a

>★韓国版「花より男子」の主題歌に盗作疑惑が浮上 → 作曲家「むしろ
日本が私の未発表曲を盗作した」

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/3f7be6c78da4fb1c178e2ce3a126ff9e

ほかにも様々な、と言うか日本の文物として目に付くものを片っ端から
「韓国起源」と主張しているようなのだが?

>★<丶`∀´> K-1のKはコリアを意味する! K-1は誇らしい韓国企業
ブランドニダ!マンセー!

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/fcee5e6ff19bf75fd6a54ddcbe4c3dbe

>★「茶道のルーツ、千利休の出自が朝鮮半島だと知って驚いた」在日と
大田区の議員が茶道で交流

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/16f9a4f2363517434dc89bacd4bebe41

>★<丶`∀´> 日本料理の根元は韓半島にあるニダ!マンセー!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/4b522715de66a198e65292f43ee5dde7

>★<丶`∀´> 武士の起源は高句麗にあるニダ!マンセー!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e2fadaccdd17c2ee2deb8a64c77f1d4c

>★<丶`∀´> 刺身を韓国料理のブランドにして世界に広めようニダ!
マンセー!

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d09ac90aa2ec74de81b915177077b491

それに、エヴァンゲリオンのTV版本放送が1995年10月~1996年3月なのに
対し、「マジンガーZ」は1972年12月~1974年9月、今でも多くのシリー
ズ作品が作られている「ガンダム」「マクロス」は、それぞれ1979年4月
~1980年1月、1982年10月~1983年6月であり、1970年代から現在まで、
「ロボットアニメ」など、それこそ数限りなく作られているのだが?

で、

>実際そのオリジナルな物を作りだした日本人は存在するがその「オリジ
ナルを作った日本人の成果」=「日本人全体の成果」だと思い込んで
製作者気取りで他人種の制作物に難癖付けて文句を言い始めたりもしま
す。
おもに↑の様な行為をしているのはバブル世代のカス、団塊クズ等の右
翼左翼問わず精神論崇拝のクソジジイどもが殆どだけど。


と言うのであれば、1つでも良いので具体例を出してから論ずるべきだと
思うが?
それに過去の偉人の成果を誇りに思いこそすれ、その先人の成果を剽窃
し起源を捏造し自分達のものだと偽る輩に対し意見することが「難癖を
付ける」というのであれば、それは極言すれば偽造行為の片棒を担いで
いるとしか言えんのだが?

更に、

>プレイステーション(ゲーム機)を一番最初に作った奴に対する態度がか
なり酷かったのもまだ記憶に新しい。
(中略)
このようにすべての功績が奪い取る村社会だから日本で何かを作るのは
「全くのムダ」だと言える。
こういう「個人」を蔑にした揚句「全体」の奴隷にしてしまうような醜
い村社会を崩壊させるには一切働かず生活保護を受給しまくったり部落
云々と騒いだり差別をでっち上げたりして少しでも暴力を使わず国を崩
すことだけを考えて生きなければならない。

前提条件として、一個人が全くの独力で発明したのならともかく、会社
という組織の中で為した業績であるのなら、会社の資金や資材、技術や
人脈、他の社員の協力や上長の支持/判断/責任の所在等々、人間一人で
は為し得ない各種サポートがあったからこそ為し得た成果であり一個人
が自分の成果だと論じてよいものものでは無いと思うが?

因みに提訴されたメディアに記録されたデータを読み取らせる「ピック
アップ」はCDの黎明期から使われていた技術(世界初のCDプレーヤーの
発売は日本メーカーのもので1982年)であり、別にこの元社員一個人の
発明というわけでもない。
実際、判決でも訴えた元社員の貢献度を3%と判定し、一億円の請求額
に対して支払額を512万円(請求額の5%程度)としている。

ソース
http://blog.livedoor.jp/pachineet/archives/612545.html

ついでに毎度の事だが、ネット上で見た記事のタイトルだけで引用し、
内容をろくに精査せず、

>「個人」を蔑にした揚句「全体」の奴隷にしてしまうような醜い村社会

>一切働かず生活保護を受給しまくったり部落云々と騒いだり差別をでっ
ち上げたりして少しでも暴力を使わず国を崩すことだけを考えて生きな
ければならない。


等と自分勝手且つ周囲に迷惑を掛けることを推奨する行為のほうが余程
「醜い」と思うが?

----------------------------------------------

次は、

>俺の海外経験に嫉妬する糞田舎物アンチwwwwwwww
http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2465.html

この記事の内容については該当記事のコメント欄で反論しているが、

>片言の英語、、俺の池面顔、そして「アッ、アッ、アッ!」「ハッ、
ハッ、ハッ」「アンアンアン」で十分コミュニケーションが取れる訳。
スペイン語にしても(中略)
ロシア語も(中略)
中国語も(中略)
と俺の池面貴公子顔で十分にコミュニケーションが取れますが?

と大得意で威張っていたブログ主が上げた上記三ヶ国語の文章が、

◎ロシア語
トボイホイ オーチンバルショイ
 →ТВОЙ хуй очень Большой
 →貴方のペ●スはすばらしく大きい

イヤ ハチュ トボイ ホイ サスィト
 →Я хочу ТВОЙ хуй △△△
 →私は貴方のペ●スを△△△したい。
 (「サスィト」の意味が分からないが、文脈からしてろくなものでは
 無いだろう)


トボィ ホイ オーチン フクースナ
 →ТВОЙ хуй очень Вкусно
 →貴方のペ●スはすばらしくおいしい


◎中国語
ジェガ シャオジエ ドゥオシャオチエン?
 →這 小姐 多少銭?
 →この女の人は幾らですか?

ニー シー フェィチャン ピアオリアン ワォー アイ二ー
 →你 是 非常 漂亮 我 愛?
 →貴方はとても綺麗。私は貴方を愛している。

二ーダ シャオ ディーディー フェィチャン ダーダ
 →你的 小 弟弟 漂亮 大大
 →貴方のリトルブラザー(男性器)は綺麗で大きい。

ワォー ヤオ ゲン 二ー ズオ アイ
 →我 要 跟 你 玩 愛
 →私は貴方と遊ぶのが大好き。

※スペイン語は分からないので割愛。

と、まぁ下品すぎるというか「この女の人は幾らですか?」なんて誰が
見ても「売春」以外の何者でもない、それ以外のシチュエーションでは
使わないであろう言葉遣いのオンパレードとは・・・。

因みに中国語で女性に対し「小姐」と呼びかけるのは大変失礼なことで
あり、また「小弟弟」とは英語で言うところのスラングに値するような
言葉遣いである。
更に、日本語で「こんにちわ」「さようなら」「これは何?」と言ったところ
の日常会話を差し置いて、こんな売春紛いの発言だけで出来る意思
疎通など、シチュエーションが相当限定されると思うが?

----------------------------------------------

取り合えず此処まで。

コメント

プレイステーションの売り上げは莫大な額ですからね。
そしてプレイステーションという名は世界中で知られています。

それの礎を築いた人間に対して訴訟を起こしてやっと金を与えるとかどう考えても狂っているとしか言いようがない。
で製作者本人の手元に来たのがたった512万円。

多方面からのバックアップがあったとしても作者本人がいなければこのゲーム機に於けるいままでの利益は無かったも同然。
一個人の成果でなかったとしてもまっとうな報酬は支払うべきである。



まあ社会人7年もやっていたら集団重視、上司絶対的な考え方が染みついてて個人を軽んじてみる人間になったとしても
仕方がないね。

2011/06/22 08:58 名も無き書き手さん

貴方の言う「真っ当な報酬」とは具体的に如何なる物なのでしょうか?
SONYに対して訴訟を起こした久米英広氏は「ソフトの情報を読み取る
装置に関する発明対価」を求めて法廷沙汰に至ったわけですが、この
「ソフトの情報を読み取る装置」、一般にはピックアップとばれる装置自
体はプレイステーション(以下PSと表記)以前、CDの時代から存在して
いたもので、別段久米氏の独自開発というわけでは有りません。

また、久米氏一個人がPSを一から全まで作り、それをSONYに持ち込んだ
上で、「利益の分配が無い」という理由で訴訟を起こすならともかく、社員
として設備、備品、敷地、更に会社の人員を使い、何も結果が出せない状
態でも給料を貰いながら業務としての研究を行った結果、出来上がった
製品に対して「訴訟を起こしてやっと金を与える」と論じるのは如何なもの
でしょうか?
それとも久米氏は給料やボーナスを受け取っていなかったのでしょうか?

それに、

>まあ社会人7年もやっていたら集団重視、上司絶対的な考え方が染みつ
いてて個人を軽んじてみる人間になったとしても仕方がないね。

と言っていますが、上記したようにPSが久米氏一個人の作成物で無い
以上、請求した額に対し貢献度から支払額を算定した今回の裁判は、
特に問題視したり「集団重視、上司絶対的な考え方が染みつき個人を
軽んじる」などと論じるようなものでもないと思いますが?

>007さんへ。

そうですね。
確か、昔、ハドソンと言うメーカーが「CDROM²」(しーでぃろむろむ)と言う、
同社ゲーム機専用の
CD-ROM読み取りドライブー非常に高価だったそうですがーを売り出しています。
このように、技術そのものは昔から有った訳で。
しかも007さんの言う様に「会社の敷地・建物・資機材・電力・人員・資金」を用いて、
PSを作り出したのですから、
久米英広氏に対して、「あんたは、ソニーに発明の対価を要求する前に、
"せめて使った電気・資材代は払えよ ? "」と言う人は居なかったのでしょうかね ?
私は、この手の話を見聞きする度にそう思うのですよ。
何か、米国式の訴訟ブローカーみたいな奴らが日本国に入り込んでいるのでは無いかと思えてなりません。
そうした連中が焚き付けているのでしょう。
この手の「発明対価要求訴訟」を。自分勝手な連中だけが得をするやり口を。
非公開コメント

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
前職退職後、再就職先から業務関連の資格取得を打診されて、数年間の専門学校通いを経て、無事正規採用で再就職した三十代男性
(以前、粘着してきた馬鹿がいたので断っておきますが上記画像の模型の製作者とは別人です)

ツイッターアカウント
https://twitter.com/jipangbito

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
