
-------- --:-- : スポンサー広告 :

スイーツ(略)について64 6/19-20の記事

まいど、はんろんまんです。

ここ一ヶ月ほど更新が停滞していましたが、会社のほうで新人教育を任さ
れ、右往左往していました。

研修中の新人3名に適当な業務を与え、かつ社会人としてのものの考え方、
行動の仕方を教え込み、1ヵ月後に上司の前で結果を発表させる、という
役割を先輩1人と当方が割り振られたのですが、開始から1週間後に先輩
は機器の故障のフォローのため急遽海外出張に行ってしまい(どうやら盆
も日本に戻れないようです)、結局3人全員の面倒を当方が見る事になり
ました(しかも他の人も忙しいので人員補充無し)。

毎日、自分の業務を行いながら、3人それぞれから上げられる業務の結果
を吟味し、翌朝に修正点と指示を出して次の業務を与えると言うループを
繰り返し、とりあえず今週の水曜日に発表は何とか終了し、新人3名も一旦
部署から外れ本配属を待つ身となりましたが、この仕事、来年は別の人に
やってもらいたいですね。

まあ、そんな愚痴はさておき、いつもの奴です。


まずは、

>ここの抵抗派の諸氏等へ
http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2503.html

まずブログ主が言うところの「恩義氏作の論文」だが、

>ですが、我々は常に『私的感情』に基づいて『経験論』、そして『憶測』
で物事を喋ることを堂々と胸をはって主張する正当性をここで主張し
たい!

>そもそも、諸氏等が主張する論理的な理由付けというものも数学のよう
に公理を用いて客観的に自己矛盾を否定することができない。 論理こ
そ『憶測』で方向性を定義しているものである。


>最後に、『人が非常に合理的に言動する場合、その原理は非常に非合理
的なのである。』という諺を覚えておいて欲しい。


と、憶測で物事を語ることを正当化しているが、大前提として物事を理論
的に解析する際は、如何なる学問に置いても細かい差は有るにせよ

①対象となる事象を定める。
 ↓
②事象の原因、または事象が発生する過程について類似した事例、過去
のデータなどから筋道を立て仮説を作る。
 ↓
③実験、観測、アンケート等の手段によって仮説を立証するためのデータ
 を取得する。
 ↓
④仮説とデータを照らし合わせ仮説が立証できるかどうかの判断を下す。
 ↓
⑤④で立証できたとすれば、それが結論となる。
 また立証できなかったとしても「仮説が正しくない」ということを結論
 とするか、②に戻って新たな仮設を立て再び③、④を行うという選択肢
 がある。
 また後者の場合は、⑤で得た結果を反映して仮説を立てるべきであり、
 その結果として②で立てられる仮説は「より正しいもの」になるはずで
 ある。
 ↓
⑥⑤で得た結果を元に解析の過程を理論的に纏めたものが論文や報告
書、レポートといったものになる。


という手順を踏むことになると思うが、恩義氏の理屈では①から②に至る
時点で既に仮説=結論として一足飛びに⑥に至っており、しかも仮説自体
が類似した事例や過去のデータを省みず、憶測を元に仮説を立て、しかも
何の検証もなく、それが事実であると騒ぎ立てている。

まぁ仮にも留学までして学問を修めた人間が、「憶測」で物事を語る事を
正当化したり、論理的なものと憶測を混同したり、合理的に言動する際の
原理が非合理的などと論ずる時点で、論の通らないこと甚だしいと思う
が、ブログ主の「証拠が無いが自説を正当化したい」という事情を強
引に解決するには、この程度の無茶な屁理屈も必要なのだろう。



で、その言を受けたブログ主も、

>恩義様、素晴らしい論文ありがとうございます。

と恩義氏の駄文を「論文」だと持て囃す一方で、更に反論者についてひた
すらレッテル貼りを行い、散々コメント欄で反論されているのを見ぬ振り
をした上で、

>それだけ私に対し、直接正面から何も言えない、私に対抗ができない、だ
から私の悪口を広め、住人の不信感を煽ろうとする、リアルモンスター粘
着の一人。だがスレッド伸ばしをするだけで、まとめ編集時には全文削除
されているのが52歳無職童貞wwww、その為まとめしか読まない人は
ハゲの存在を知らない。

と言い張っても、説得力は皆無だろう。
というか、纏めサイトに収録する際、自分に都合の悪い書き込みは
削除していると明言しているようにしか見えんのだが?
そんな事でまとめサイト管理人の資格があるのか?


----------------------------------------------

次は、

>鬼畜日本猿は何故ここまで野蛮で低IQなのか
http://sweets4.blog96.fc2.com/blog-entry-2504.html

引用コメントでは単に事実を淡々と述べているだけだし映画の公開自体50
年程度前(公開は1962年)なのだから、出演した女優(スー・リオン、当
時15歳で現在は64歳)が年老いて当時の美貌にかげりが生じていても仕方
が無いと思うが?
当方としては寧ろ「実年齢に対して少し若く見える」という印象を持った
ぐらいだ。

また、ヨイチ様も指摘されているが、

>「ロリータの主役を演じた女優の現在がパパラッチされたという 
老後はこっそり隠れて暮らしていたがついに撮られたそうです」
                ↓
「これが鬼畜日本猿の陰湿さと、嫉妬深さ、他人を貶す事での自己肯定
をするクズ民族性の現れ」

上の文から下の分に繋げるためにはパパラッチが日本人であると言う証
拠がないといかんな。
そうでないとこの投稿は関連性皆無の事柄を無理やり繋ぎ合わせた只の
言い掛かり、事実無根の誹謗中傷にしかならないね。

という点からしても、スイーツ(略)のブログ主はヨイチ様の言うところ
の「証拠」を提示する必要があると思うが?

----------------------------------------------

取り合えず此処まで。


2011-08-12 07:26 : スイーツ(略)の記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ロン・セガン

Author:ロン・セガン
「昼は専門学校生、夜はサラリーマン」の二足の草鞋で奮闘する三十路男。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
